【ブルアカ】喰積の前にいささか(復刻イベ)

ブルーアーカイブ

ピックアップ

正月アカリが恒常で登場し、限定の正月フウカと正月ハルナが復刻。正月フウカが特に強力なので持っていない人にとっては石の使いどころの1つでしょう。私はどれも持っていないので、残り1天井分しか石はありませんがここで使います。

アカリ(正月)

味方に神秘特攻を加算できるタクティカルサポーター。5コストのEXスキルを発動すると給食推進車両に乗って登場します。サブスキルと車両召喚中のパッシブスキルで合計約60%神秘特攻を範囲内の味方に加算できる。他にも味方の攻撃速度を上げたり、車両は13秒ごとに攻撃も行う。

他に神秘特攻バフができるのは正月カヨコで単体に約90%加算する。数値では正月カヨコにおよばないが、正月アカリは広範囲内の複数の味方に加算できるのが違いであり強み。

特殊装甲の敵が出る任務や総力戦で特に活躍すると思われる。とはいえ恒常なので、無理して引くほどではなさそうだ。

ハルカ(正月)

防御力デバフ(サブスキル)ができる爆発タイプの範囲アタッカー。EXが敵最大5人に攻撃→その周囲に円形範囲攻撃という形のため、敵同士の距離が近かったりするとよりダメージが出る。ノーマルとパッシブスキルは自身の攻撃力UPで、さらに固有武器★2にすると爆発特攻が追加される。

任務でも使いやすく、性能的に指名手配や防御演習などの敵の数が多いコンテンツでも活躍できる汎用性の高い生徒と言えそう。

フウカ(正月)

攻略サイトではTier0、SNSなどを見ても必ず引くべきという声の多い限定生徒。何が魅力かというと、味方1人のスキルコスト半減+会心ダメージ率バフをコスト2で行うこと。バフはレベルMAXで32%UPを35秒間と、効果時間も長い。そしてSPECIAL枠のため、高難度のステージでも落とされる心配がありません。

そのためミカやドレスヒナなどの高コストのEXを持つ生徒と相性が良く、総力戦などで活躍する。

引いてみた

正月フウカを100連、そのまま天井まで引いて交換で正月ハルナを受け入れ。200連のなかで、未所持だったアツコとレイサも出ました。1天井でこの結果なら個人的には非常に満足。石はなくなったのでまたコツコツ貯めていきます。

ストーリー(ネタバレあり)

美食研究会は、食堂『スズメ亭』で美味しい食事を楽しんでいたが、スズメ亭は閉店してしまうという。それをなんとかするべく、ハルナは先生と給食部のフウカとジュリを誘拐し協力を頼みます。

詳しい事情を聞くためにスズメ亭を訪れると、グルメヘルメット団という集団に遭遇し撃退。女将に話を聞くと、商店街の店の多くがフランチャイズ化したことにより、個人経営の店が苦しい状況のようだ。さらに仕入れ先の「ニャオフード」が価格改定を行い、より厳しくなった。その話を聞いたフウカはお店再建を決意する。

フウカは、品質の良くないニャオフードではなく自分たちも使っているピヨスーパーに仕入れ先を変更。さらに料理のアドバイスをしたり新メニューも開発する。そして試食会を開催すると、味は良いが値段が高いという話になる。そのため、より安い仕入れ先を探しているとニャオフード側からの露骨な妨害を受けます。

なぜそこまでするのか。それはスズメ亭に明らかな圧力をかけ閉店させることで、まだフランチャイズ加盟への抵抗を続けている他の店へ見せしめにすることが狙いだった。この状況を打開するためニャオフード本社へ向かう。

その結果、料理対決をすることになり、勝てばすべて取り戻せる。使う食材を調達する際にまたも妨害を受けてしまったり、フウカが勝っても負けても困る人間がいることに葛藤したりしながら、美食研究会と給食部は協力してスズメ亭を勝利に導く。

無事解決して終了です。

コメント