【ブルアカ】任務でよく使う生徒

ブルーアーカイブ

私が遊んでいるスマホゲームの1つがブルアカ。
とはいえデイリーミッションをこなしコツコツ育てているくらいで、
戦闘はオートが多く、余裕があれば挑戦したいと思いつつも高難度のコンテンツはあまりできていません。

LVは現在87、課金はマンスリーパックのみ。
続けているものの上級者ではない私ですが、プレイ日記のような感覚でなんとなく書いていく。

このようにランキングは低い。が、任務だけはクリアしている。
今回は私が個人的に任務で役立った生徒を紹介。ブルアカの育成はコツコツ進めなければいけない印象で、色んな生徒を自由に育てられるほど育成素材に余裕はないので、迷っている方がいた場合の参考になれば。

任務でよく使う生徒

迷いなく育てていいほどオススメだと思うのはタンクのツバキとヒーラーのセリナ
とりあえずこの2人がいればパーティは安定するし、序盤も高レベルの任務でも必ずと言っていいほど使った。
★3キャラではないので手に入りやすく、ハード任務で欠片も集めやすいのも良い。

爆発

爆発タイプはこの4生徒をよく使った。ユウカも優秀なタンクで★2生徒なので入手もしやすく、ずっと使える。ムツキも★2生徒だが強い。EXスキルのコストが低く範囲技でもあり任務向きで、今でも使っている。コハルはEXスキルを敵に使えば範囲攻撃、味方に使えば範囲回復してくれるのでパーティーがより安定します。

水着ホシノはEXスキルで強力なバフを与え、サブスキルLVも上げればコスト回復力も増加。最大レベルまで上げると見て明らかに分かるほどコスト回復が早くなります。これが強力なので他の属性のパーティーに入れてもいいくらい。

貫通

貫通部隊はこの4生徒を主に使っていた。ミドリとモモイは一緒に出すと攻撃速度が上がるし、EXが範囲攻撃。ノノミは少しEXのコストが重いが攻撃範囲も広くて強力。チェリノを最近入手し、ノノミはチェリノに変えたが拠点防衛でも役立つし育てて良かったキャラ。

ツバキは優秀なタンクで、どの属性のパーティーにも入れたりしてお世話になっている。貫通属性だと他にミカやイオリなど強力なキャラもいるが、私がイオリを入手したのは任務をすべてクリアした後。ミカはボス戦など火力が足りない時に出てもらった。

神秘

神秘タイプは最初なかなか入手できず苦労した。特に正月ムツキが強い。EXは2コストで広範囲攻撃で非常に任務に向いている。チセは攻撃的なスキルが多く、ハルナは範囲こそ広くはないが火力があって使いやすい。タンクが入手できていないため、神秘部隊が必要な任務でもタンクにはツバキかユウカを使った。

振動

振動タイプはまだ人数が少ないのでそもそも現時点で振動だけでパーティーを組むのが難しい。この中で特に強いのは水着ハナコです。正月ムツキと同じように低コスト広範囲のEXスキルを持っていてすごく使いやすい。

スペシャル枠

スペシャルは基本的にセリナとコタマをずっと使っていた。イロハやナギサが手に入ってからはコタマと変えたりしていたくらいです。

コメント